やっと東京国立博物館

2016年 11月 11日

お寺

大雨の後、時間を見計らって車を走らせます。

高速道路は大渋滞。

東名で30分、池尻大橋で20分。

この時点で芝公園30分となっていたので、湾岸線方面を選択。

大井から辰巳を曲がって浅草の方から上野に向かいました。

浅草で今日といえば、酉の市!!

寄りたかったけど12時近かったので取り敢えず上野で食事。

霧雨の中、東京国立博物館へ。

途中、科学博物館ではラスコー展、上野の森美術館ではゴッホなどが展示されていて後ろ髪(無いが)引かれる思いでした。

ようやく東京国立博物館に到着。

チケットを購入し特別展へ。

image

平成館はそれなりに混んでました。
image

子供連れだったのでちっともゆっくり見れなかったけど、寺ごと、時代ごとに分けてあって見応えがありました。

建長寺派寺院住職としては、大覺禅師の像がリアルになって(修復しました)表情も分かったので良かったです。

もう一度行くチャンスがあるのでその時はゆっくり見たいです。

Comments

  1. 家族で、行きました。耳で聞くやつ借りて、よかった。
    おぼうさんは、見かけませんでしたね。
    たくさんの方が見に来られていて、びっくりしました

常保 へ返信する コメントをキャンセル

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。