法話スペシャル 6/16-17

2017年 06月 16日

未分類

法話スペシャルが建長寺で今日明日開かれます。

今日の分は終わってしまいましたが、明日は、10時から始まります。6月16日~17日

テーマは、「五蘊盛苦」

image

image

今回のテーマは、難しいです。

体と思いから起こる執着によって苦しむって事ですが、例を出すのが人によって全然違います。

対処法を示さねば、意味がないと思うのですが、前提が違うから対処も違う印象でした。

五蘊盛苦を「欲」と捉える人がいましたが、これは随分狭い見方だと思います。

例えば認知症の初期の人は、感覚が狂って来て違う情報の入力に執着して、とても苦しみます。

お金がとられたとか。自分の家じゃない気がするとか。

そんな事を考えて、お話しさせて頂きました。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。