豪雨災害 禅堂の泥 宇和島市大乗寺

2018年 07月 22日

未分類

大乗寺さまの禅堂に堆積した泥を出すのですが、乾くと陶器の粘土のようにカチコチになってしまいます。

かと言って、水をまた撒いて、泥を寄せるには、それを掻き出す手段が思い当たりません。
IMG_5579

結局、ヘラのようなもので引っ掻く事にしました。

まずは、チリトリ。
座ってやるしかないし、結構、力がいる。

次に長い棒で立って削る事に。
細かいところができないと断念。
その頃、雲水さんが少し濡らすと削りやすいですと言うではないですか。
モップで適度に湿らせて、作業能率アップ。
午前中で手前のところだけ綺麗になりました。
IMG_5580













コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。