消防署の立ち入り検査

2017年 01月 17日

未分類

午後から消防署の立ち入り検査でした。

国宝 鹿苑寺金閣が燃えて防火デーが制定されましたが、防火に対する意識を上げる良い機会になりました。

年明けに古くなっていた消火器を交換するため消火器屋さんに連絡するも直ぐには対応できない模様。

仕方がないからネットで注文することにしました。

3000円代から8000円代まで様々。

結局一般的そうな4000円くらいの物に決めて発注。

直後に消火器屋さんから連絡があり古いのを引き取ってもらうのでもう2本買うことにしました。

予定通り消防署で検査に来てもらったので確認すると消火器の本数は20歩に1本が基本みたいです。

後は寺だと面積に応じて本数も決まるようですが、3本あれば十分ということで無事に検査も終了。

それにしてもネットで買った消火器は、2017年製。どんだけ旬な消火器なんだろうか。

image
新しい消火器。

本堂が新しくなったら木製消火器カバーを被せよう。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。