本庄市 開善寺さま

2017年 10月 03日

未分類

埼玉県本庄市にある、開善寺さまにお参りに上がりました。

7日に仏教会の講演を依頼されたので、ご挨拶と打ち合わせに参上しました。

image

ご紹介いただいたのは、開善寺の長女さんとご結婚された、大竹 稽さん。

今日もご一緒いただいて、楽しい会話ができました。

image

清拙正澄禅師といえば、建長寺では、塔頭の禅居院さんを思い浮かべますが、数年前に開善寺さまにある頂相が、清拙正澄禅師と認定されたそうです。

そしたら一気に市の文化財から県の文化財になったそうです。

清拙正澄禅師は、全国の開善寺の中心的寺である、長野県飯田の開善寺さんの開山さまです。

開善寺の開基は、どこも小笠原家。
開基さんが求めたものであるとの見解になっているそうです。

不思議な縁もあるものですね。

image

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。