祠山寺を訪問

2019年 03月 06日

未分類

弾丸ツアーで中国の安徽省広徳県にある祠山寺に行ってきました。

IMG_6872

まずは、新幹線の切符を買って1人で無錫に行き、孫さんと合流してホテルにチェックイン。

無錫で一番イケてるHYATTホテル。
43階がフロントで、63階がレストランというでっかいホテルでした。

IMG_6852

IMG_6846

2日目に車を出してくれたのは、孫さんのお友達。
なんとナンバーは、海南省の車でした。
海南と貴州で社長さんしているそうです。

IMG_6853

祠山寺までは、高速で2時間半。

大覚禅師と所縁の深い祠山張大帝の祠山寺に到着しました

住職さんが待っていてくれました。
IMG_6855

IMG_6858

真っ黒い張大帝!

IMG_6859

張大帝は、水難を除く神様として有名だそうです。

夏の禹という皇帝も水難の神様で功徳は同じと書いてあります。夏は、中国の起源とも言われる国。

IMG_6860
大覚禅師は、夢に張大帝が出て来て、日本行きを勧めたんですよね。
昼ごはんをご馳走になるために、近くのレストランへ。横山という自然公園になっています。
IMG_6862

大きなレストランです。
何組も食事をしていました。
素食(精進料理)もちゃんと出てきます。
麺に辛めの筍料理を乗せていただきました。
あと青梗菜と豆腐の料理。


祠山寺では、住職さんに祠山張大帝と書いて貰いました。

IMG_6873

IMG_6871
お墨付きは、宗教局(政府)と相談しないといけないそうで、理由書とかめんどくさいそうなのでこれで十分です。
能満寺にも張大帝をお祀り致します!
作成中の張大帝!
IMG_6316



コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。