8万床あっても9年かかるので拡散は有り得ない

2020年 04月 07日

未分類

新型コロナウィルスに対する理想は、国民の7割ほどが感染してゆっくり鎮静化するシナリオだと聞きます。
それには重篤な患者さんをケアできるように、病床を確保していかなければならないのも、よく理解できます。
ではどのくらいの長さで広まれば良いのか、試みに計算してみました。
国民が1億3千万人とすると
7割の感染者は、9千100万人。
そのうち2割が入院すると1千820万人。
医療崩壊を防ぐために1万床のベットで完治に2週間かかると1ヶ月のキャパは2万床。
全員をうまく入院させるには、18200000÷20000=910ヶ月
910÷12=76年
2万床で38年4万床で19年8万床でおよそ9年
やはり行き渡って収束というシナリオはありえない事がわかります。やはり今は、3密で不特定多数の人に会うのは、自滅の道だと心得なければいけませんね。

IMG_9916

娘が看板を書きました。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。