お行儀、読書感想文  寺子屋in能満寺

2019年 08月 06日

未分類

無事に平川宗久師による茶道のお行儀教室と大竹 稽師による読書感想文教室が開催されました。

IMG_7834
最初はご挨拶や歩き方から。
年中の娘は、足を投げ出すしまつ( ´Д`)y━・~~

IMG_7827

坐禅は、短めの3分間。
呼吸に集中して!

IMG_7831

IMG_7840

お点前の実演では、みんなが前のめりで見入ってました。

そのあと客殿に移動して、実際に自分たちでお茶をたてて飲みました。

IMG_7828


お昼はカレーで、自宅から持ってきたお皿とスプーンで食べます。お肉は入ってない代わりに、コンニャクを乾煎りしたものが入ってます。

食べた後は、番茶と沢庵漬けで洗って飲み干します。えー!と言う期待どうりの声が聞こえてきました。

残さず食べて、さらに少しも無駄にしない事を学んでもらいました。

実際には、ほうじ茶とカレーは、ひどく不味くはないです。

午後は、作文教室。

大竹 稽 先生に会えて感激の子も。

4時間の予定が、3時間もかからずに終わってしまう子がいたり。

夏休みの宿題も、ひとつ終わってホッとしたり。

それぞれの思いがかなった、寺子屋でした。










コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。