高岳院 末寺の記録

2017年 03月 30日

未分類

能満寺の末寺で高岳院というお寺がありました。

三ノ宮の字に「伯母様」というところがあります。

かなり珍しい地名で、テレビで取り上げられることもしばしば。

この伯母様という地名は、この高岳院に関係しています。

三ノ宮は、その昔、相模国司「布施氏」の領地でした。
三ノ宮比々多神社には、布施氏が寄進した狛犬が祀られています。

その布施氏の伯母様が住んでいた所にあったのが、高岳院です。そして布施弾正が、この伯母様のために再興したのが、御朱印五石を安堵された江戸時代の高岳院で、地名はこの伯母様に由来するのです。

image
image

寺領は、なんと!!明治でも、2町2反3畝。
6600坪!!

御朱印五石のお寺。
このお寺を再興したい。

そんな思いがしています。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。