巡教 伊予 後期 4日目

2017年 03月 05日

未分類

午前中は、長楽寺、午後は願正寺。

長楽寺も斜面の上。
平らにした所に建っています。

建物は新しく、駐車場も土手を削って拡張されてます。

兼務の慶徳寺さんがお出迎えくださりました。

image
掛け軸は珍しく桜🌸。

法話も終わると新命さんと食事して願正寺へ。

image

こちらは、全く1人で大般若法要もお茶出しもやっている。
和尚さん忙しいだろうに。

こちらで法話が終わると、檀家さんと歓談。

トイレの新設が話題となっていました。

寺のトイレって建物の広さによって決まるので、当然10人以上が使うどデカイ浄化槽が必要と役場に言われてしまうのです。

しかし、これは300万円以上かかってしまう。
そもそも、普段使うのは住職家族2人となるとそこまで大きな浄化槽が必要なのか?

5人くらいが使う浄化槽なら100万円ちょっと。リーズナブルに出来る。

公民館みたいに、毎日人が押し寄せる場所じゃないからね。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。