巡教 方広寺派 2日目

2019年 09月 27日

未分類

2日目は、石雲寺さんと寿楽寺さんでした。

石雲寺さんには、実際に弘法大師が訪れたそうです。

IMG_8149

2月に節分草が咲くそうで、それを見に多くの観光客が訪れるようです。
駐車場や拝観料を聞かれるが、住職は、いろんな人に良くしてもらった思いから、無料と決めているようで、新聞などから、取材の度に「嘘でしょ」と言われると教えて頂きました。

因みに、節分草はこちら。
寒い時期に咲く、球根で増える多年草ですが、生育環境を選ぶので栽培は難しく、絶滅の危機にあるとか。

IMG_8155



IMG_8150

午後は、浜名湖のほとりに戻って、寿楽寺さんで法話。

やはりこの地域は、つるっとした石灰岩を利用した石段や石積みが特徴的ですね。

IMG_8151

IMG_8152

方広寺の管長猊下の書で「夏雲多奇峰」

色々忙しい中、巡教の席を用意頂きました。

ありがとうございました😊

そして、今日はコインランドリーへ。

農協のガソリンスタンド奥にありました。

IMG_8154














コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。