市内の防災訓練

2018年 08月 26日

未分類

伊勢原市に震度6弱の地震が来たという想定の元、防災訓練が行われました。

IMG_5766

IMG_5767

IMG_5768

IMG_5769

IMG_5770

見慣れたご近所さんや檀家さんと一緒に広域避難場所へ。

避難場所では、備品のチェックが行われました。
本当に避難しているのなら、柔軟な判断を出来るようにしないと、ダメだと思います。そのために寺が役割を果たせるようにしたいですね。
物資の一時預かり、アンド必要な人への再分配。
おかしくなると、人数分ないものは受け取らないという避難所も出来るからね。

避難で歩いてみると、近所のお年寄りに声をかけながら歩くようになると考えたり、危ない塀を見ては、離れて歩いたりしました。

いつかは来る地震に恐れず準備したいです。














コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。