節分

2018年 02月 02日

未分類

娘の幼稚園では、昨日鬼が来て豆まきをしたそうです。

下駄箱のとこにも、節分のディスプレイがありました。
ふと、昨日の建長寺管長様の勉強会で、管長猊下が仰っていたことに、一同納得したことがあります。
実は節分というのは、「大晦日の行事である。」つまり、年の最後に行う行事ということ。
旧暦のお正月の最後の日を節分と言った、ということです。
だから次の日は、立春。
あーそうか!
なんか、新しい年を迎える為の鬼退治だと思うと、また納得なのでありました。
IMG_4600

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。